娘のインフルエンザ罹患

金曜日辺りから喉が痛いと言いだした娘が

流行りに乗っかりインフルエンザA型に罹患しました。

まぁおめでたい!

39℃5分まで熱が上がり

カラダのデトックスが出来たと思われます。

本人はしんどいようですが、熱の出る身体が羨ましい母。



さて、問題はこれから。


中学生女子の世話は誰がするのか問題。

我が家は夫婦二人共にフルタイムで働いております。

①母が休みをいただき世話をする

②夫が休みをいただき世話をする

③どちらかの親を呼び世話をお願いする

大抵、この三種類が王道かと思われます。

さて、我が家の場合…

夫にそれとなく誰が休むか聞いてみる





無言

いつもこうなんですよ

子どもが寝込んだりすると他人事モード全開ですよ。

日中子どもの様子を聞いてくる事もなく

毎回、イラッとします。

殺意すら覚えますけど何か?


私も働いて給料を戴く身ですから

あまり休みが続くと会社に居づらい

先月は子どもの参観と発熱の世話で有給4日使っちゃったもんねー。

母親にばかり負担がかかるなら

子どもを産んで育てていくのは

リスクにしか思われかねない。

女性が結婚して子どもが居て働くというのはハードルが高いとしみじみ思うのであります。

どうにかならんものかねぇ。。。


改善策

①夫の意識が変わる

②私の働き方を変える

③社会が変わる

んーアバウトな策しか思いつきませんな。


夫に死んでほしい妻たち (朝日新書) [ 小林美希 ]
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/book/13853432/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

この本を読んでみよう!